未分類

【人生の最期まで自分らしく】しあわせサバイバルに込めた想い

❝しあわせサバイバル❞

そんなこのサイト名を見た時
どのように感じましたか?

・よくわからないけどおもしろい!
・気になる~!
・何なに?どういうこと?
・ふざけてるの?

感じ方は人それぞれかと思います。

このサイトは
介護士として、音楽療法士として
長年高齢者支援に携わってきた2人が
運営しています。

このサイトに込めた❝想い❞や
運営している2人について
お伝えする記事です。

この記事を読んでわかること

この記事を読んでわかること

・サイトの運営者 かるび&みゆのプロフィール
・このサイトを立ち上げたきっかけ
・❝しあわせサバイバル❞に込めた想い

プロフィール&それぞれの想い

かるびとみゆは、同じ有料老人ホームで働いていました。
先輩と後輩、上司と部下として
ご入居者様のケア、施設の運営に携わってきました。

現在は、それぞれに独立して
高齢者の支援をしていますが
ご自宅で生活されている高齢者に向けて
できることがないかと考え、こちらのサイトで
発信していくことにしました。

どんな2人が記事を書いているか
のぞいていただけますと幸いです。

かるび プロフィール

かるびプロフィール

【血液型】O型
【星座】うお座
【趣味】文章書き。新しい体験探し。
【資格】介護福祉士

【経歴】
病院で臨床検査や放射線技師補助、公衆衛生検査を3年経験するが性格に合わず(作業で気が狂いそうになる)退職。
同じ頃、家族が入院し介助を必要としたが、何をして良いかわからず役立たずの自分に気づき介護士へ転職する。
介護士の仕事が、予想以上に楽しく続けていたら20年も介護士をやっていました。

老人保健施設で5年。
サービス付き高齢者向け住宅で15年。
介護は一人でやるものではなく、チームでやるものだと気づいてからの介護は楽しく、高齢者の家族やケアに関わる多くの人とのコミュニケーションや経験は私の財産になりました。

現在は、主人が経営する「街のでんき屋さん」で家族と一緒に働いています。

現在は、街のでんき屋さんとして働いていますが、お店のお客様の多くが高齢者です。
気がつけば介護士としての経験や知識が役に立っていることに気づきました。
自営業で不足する知識や経験は、地域の在宅支援センターに相談して解決にあたるなど介護士の資格をでんき屋でも生かして活動しています。

みゆ プロフィール

女の子の子育て真っ盛りのアラサー女子です。

みゆプロフィール

【血液型】B型
【星座】牡牛座♉
【趣味】御朱印巡り/ヨガ
【資格】学会認定音楽療法士/介護福祉士/中高教諭(音楽)

【経歴】
学生時代にサービス付き高齢者向け住宅で、2年間登録ヘルパーとして働く。

卒業後、有料老人ホームで介護士として5年間勤務。
認知症フロアへ配属になり、重度の認知症の方に寄り添い
看取りも多く経験する。
業務の中で音楽療法も行う。
最後の2年間は、フロアリーダーとして勤務。

2019年末に退職し、フリーランスの音楽療法士として独立、
訪問ミュージックセラピーMMTを立ち上げる。
コロナ禍にも関わらず、たくさんのご縁に恵まれ
高齢者施設、自治体が行う介護予防講座、病院の精神科病棟で
音楽療法を行う。
出産後は、高齢者を中心に音楽療法を展開中。

音楽療法を行うお仕事に加え、
多くの方に音楽療法について知っていただきたく、
音楽療法についてインスタグラムで発信したりと
様々なお仕事をしています。

音楽療法とは?

\音楽療法について詳しく知りたい方はこちらから/

\インスタグラムはこちら/

プライベートでは、
2歳の女の子と夫の3人で平和に暮らしています。

子育てはもちろん初めてのことばかりですが
(強気でイケイケのイヤイヤ2歳児との格闘の毎日です♡笑)
子育てを大変すぎてやめたいと思ったことはなく
世間がいうより比較的楽しく子育てをしています。

介護士として、音楽療法士として
日々人と向き合い続けてきたことが
子育てにも活かされています。

もちろん、介護と子育ては違うことばかりですが。。

1人の人と向き合い、寄り添うことは
介護と子育て、とてもよく似ています。

出産して、最初は思うようにお仕事を進めていくことができず
悩んだこともたくさんありましたが
子育てしながら、娘といろいろなことを一緒に経験し
寄り添い、向き合う中で、

音楽療法士として、今後高齢者の心に寄り添うために
大切なたくさんの気づきがありました。

なので、今は子育てをしているからこそ得られるものを
たくさん吸収して、
人としてパワーアップする時期と考えて、
子育て第1優先で今ある成長を心から楽しんでいます。

その中でも、音楽療法士としての歩みを止めることも
したくないので、今ある時間の中で
できることをやって、確実に前に進んでいきたいと
思いながらお仕事をさせていただいています。

このサイトを立ち上げるきっかけ

私たち2人は、一緒に勤務していた介護施設を退職後
それぞれ違った形で、高齢者に寄り添うお仕事をしています。

その中で、環境の整った介護施設とは違い
自宅で生活する高齢者の小さな困りごとが
たくさんあることに気づきました。

・介護が必要ではないけど、ちょっと相談したいことがある
・いつまでも自宅で元気に過ごすための情報がほしい

などなど
大ごとにしたくはないけど、
ちょっとした困りごとを解決するために
❝長年の介護士としての経験を活かして何かできないか❞
考えて立ち上げたのが、こちらのサイトです。

日常生活の中で起きた
ちょっとした困りごとを解決するため
暇な時間に、健康で長くご自宅で暮らしていただける豆知識

介護士として、音楽療法士としての目線で
お届けしていきます。

❝しあわせサバイバル❞に込めた想い

❝サバイバル❞という言葉に違和感を
覚えた方もみえるかもしれません。

高齢者の方々の生活を馬鹿にしているわけでも
おもしろがっているわけでもありません。
このサイト名はとても真剣に考えました!

サバイバルとは…
困難な状況を越えて生き残ること、
そのための方法や技術
とあります。

ご高齢になると、
・身体が思うように動かない
・新しいことになかなか馴染めない
・ちょっと出かけるのが億劫
そういう方も多くみえるかと思います。

そんな中でも
・一人暮らし、
・ご夫婦2人で

▷転ばないように気を付けたり
▷病気にならないようにと気遣ったり
▷他人や息子/娘に迷惑かけないようにと考えたり

万全とは決して言えない状況の中でも
毎日の生活を乗り越えていかなければならない
方も多いです。

みなさんより若い私たちがいうのは
失礼にあたるのかもしれませんが、

みなさんとってもとってもがんばって
暮らしてみえるんです!!

そんながんばってみえるみなさんだからこそ

❝1日でも長く、慣れ親しんだご自宅で、
より自分らしく過ごしていただきたい❞

❝しあわせに暮らしていただきたい❞

という想いで発信しています。
介護施設という場所は安心で安全かもしれませんが

より自分らしい生活ができるのは
❝ご自宅❞
です。

そんなご自宅での日常生活の中で起きた
ちょっとした困りごとを解決するためや
暇な時間に、健康で長くご自宅で暮らしていただける豆知識を

介護士、音楽療法士の目線で
お届けしていきます。

まとめ

スマホで簡単に調べられる世の中になりましたが、
高齢者にとっては若者がやるほど、手軽なことではありません。

そんな時に、検索の仕方はわからなくても、
喫茶店で新聞や雑誌を読むような感覚で

このサイトにアクセスしたら、
・知りたいことがわかる
・ホッとできる
・またがんばりたいと思える
そんなサイトにしたいと思っています☆

ぜひ、お好きなお飲み物と老眼鏡を片手に
のぞきにきてください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みゆ

介護関係のお仕事をして10年以上の 音楽療法士です。 お年寄りの方々と笑顔になりたくて 楽しく歌を届けています。 高齢者施設や自治体の介護予防教室などで 音楽療法をしています。 資格◇音楽療法士、介護福祉士 1歳女の子ママ

-未分類